はるログ

コロナと初妊娠、結婚式延期・決行(予定)の記録とのんびり日常。

妊婦歯科健診

18週3日 / 残り151日

 

先日妊婦歯科健診に行ってきました。

虫歯はなかったので一安心です😊

 

一応3ヶ月ごとに定期クリーニングには行っていて

丁度1か月前が元の予約日でしたが

体調が悪かったため変更してもらっていました。

 

いつものスタッフの方に

「おめでとうございます」と言ってもらえたのが嬉しかったです✨

 

歯の状態はというと

いつもはしっかり磨けていますね、と褒めてもらうことばかりだったのに

今回は普段の習慣に問題があったようで指導を受けてしまいました😢

妊娠中はホルモンバランスが乱れるから仕方ないですよ~とフォローも頂きました😂

 

確かにつわり中にポカリやサイダーしか受け付けない期間があったり

気を紛らわすためにちょこちょこ間食していたり

歯磨きも食後すぐにできていなかったなと思い当たる節がたくさん。

 

母子手帳に炎症があるまま記入されてしまったのが何か悔しいです(笑)

 

そしてなんとこの後は出産後落ち着いてからの健診になるそうです・・!

帰りに「来年おハガキ出しますね」と言われました😳

 

定期クリーニングが面倒なときもありましたが

ないと言われると少し不安になります・・

虫歯にならないように自分で気を付けないとですね。