はるログ

コロナと初妊娠、結婚式延期・決行(予定)の記録とのんびり日常。

つわりを軽減してくれた飲み物

f:id:Haruno_L:20210313173501p:plain

つわりの辛さが軽減された飲み物について書きたいと思います。

ただでさえ吐き気で飲めるものが限られるのに、カフェインなどの制限もあり、一体何を飲んだらいいの…とよく検索していました。

 

普段は白湯や水を積極的に飲んでいたのですが、つわり中は全く受け付けませんでした。

水分を取ると胃液が薄まるような感覚で、飲んだ分だけ戻してしまうのです(笑)

ゴクゴク飲めないのは辛かったなぁ😂

よくSNS等を参考にさせて頂いていたので、もしいつか誰かの参考になったらいいな~と思います✨

 

ピーク時 6週から14週前後

水分補給の助けに

基本的に甘くて冷たいものしか受け付けませんでした。

妊娠中あまり体を冷やすのはよくないのですが、脱水になるよりはいいかな…?

糖分が気になるので小さめのコップに注ぐなどして飲みすぎには気をつけました。

一口ずつ飲んで、その後できるだけ常温のお水も一口飲むようにして水分補給するようにしました。

 

ポカリスエット イオンウォーター

さすがポカリ・・!と思いました😢✨

たぶん一番助けられました。

普通のよりこちらの方がやさしく体に染み渡る感じがよかったです。

 

三ツ矢サイダー

定番の。ポカリの次に助けられました。

さいころから好きでたまに飲んでいたのもあるかもしれません。

ちなみにこの飴にもお世話になりました😅 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆アサヒ 三ツ矢サイダー 500ML【24個セット】
価格:1980円(税込、送料別) (2021/3/13時点)

 

果汁100%ジュース

スーパーで売ってるりんご、ぶどう、メロンミックスを気分によって選んでいました。

フルーツが割と食べられていたからか、ジュースも大丈夫でした。

 

きょうの鉄分葉酸のむヨーグルト

コンビニでよく見かける紫のパッケージのものでなく、オハヨー乳業さんのものが好みでした。

鉄分葉酸感はいい意味でなく、美味しい飲むヨーグルトです。

今でも飲んでいます!

 

マックシェイク バニラ

つわり中あるある(?)のマックです。

 

終わりが見えてきた 15週以降

つわりにも飽き、メンタルも折られながら、

紅茶やコーヒーが飲みたくなっていました。

香りに癒され、ちびちび飲んで楽しんでいました。

 

店舗まで行ける元気がなかったのでネット通販で探しました。

紅茶はほぼルピシア、コーヒーは無印良品のものです。

ノンカフェインでまとめられていたので検索しやすかったです。

 

紅茶・フレーバーティー

f:id:Haruno_L:20210313155144j:plain

気分で選べるとやっぱり嬉しい
ルピシア:ジンジャー&レモンマートル(ノンカフェイン)

ルイボスのベースにレモンの香りがスッキリさっぱりとしています。

生姜は吐き気止めの効果もあるらしいです。

 

ルピシア:ピーチメルバ(ノンカフェイン)

デザートみたいな甘い香り🥰

こちらもルイボスがベースです。

 

ルピシア:オルヅォ・いちご(ノンカフェイン)

甘々のいちごチョコなんです♡

麦茶なのに不思議です…

今回ノンカフェインで探してオルヅォというものを初めて知りました。

公式サイトにも載っていましたが、牛乳出しが本当におすすめです。

 

ルピシア:デカフェ・マスカット

紅茶からカフェインを抜いたもの。

マスカットの爽やかな香りがしっかりします。

 

和光堂:カフェインレスミルクティー

f:id:Haruno_L:20210313161358j:plain

葉酸・鉄分・カルシウムまで入ってるってすごい

姉からの貰い物ですが、甘くて美味しいミルクティーでした♬

お湯に溶かすタイプ。

コーヒー

無印良品:オーガニックコーヒー カフェインレス ドリップ

f:id:Haruno_L:20210313160538j:plain

無印はシンプルな袋

味は少し薄めかなと感じましたがとっても香りが良く、飲む前からコーヒー欲が満たされます(笑)

 

番外編

途中でダメになったもの

炭酸水+レモン果汁

スッキリして飲んだ直後はいいのですが、つわりがひどくなると空気が異常に戻ってきてしまって吐き気につながりました😔

サイダーに比べて炭酸が強いのも原因かもしれません。

 

まとめ

その日の体調で急に飲めなくなったりもしますが、これらのローテーションでなんとか乗り切ったと思います。

もしつわり中の妊婦さんが見てくださっていたら、

今は本当に辛いと思いますが、いつか終わるので負けないでほしいです・・!✨