はるログ

コロナと初妊娠、結婚式延期・決行(予定)の記録とのんびり日常。

新型コロナウイルスと結婚式

式場を契約した当初、

まさか自分が結婚式を延期することになるとは思っていませんでした。 

 

2020年6月の予定でしたが、雨が降らなければいいなとか

台風はあまり心配はしなくてよさそうだなとか 

不安なことといえば当時はそのくらいでした。

 

この時代に感染症が世界規模で大流行するなんて

誰も想像していませんでしたよね・・!

そしてこんなに長引くとも。

 

昨日から国内のワクチン接種が始まりました。

早く収束することを祈るばかりです。

 

簡単にまとめると、私たちの流れはこんな感じです。

 

2019年式場予約

2020年春入籍

↓ ---コロナ流行により緊急事態宣言

結婚式を10ヶ月先に延期

↓ ---妊娠発覚

2021年結婚式延期日

夏出産予定

 

まだ感染が収まっていない状況で結婚式(披露宴含む)を行うことについて、

きっと賛否両論か、

もしくはよく思わない方の割合が多いのではないかと感じています。

 

しかし私たちは9割の親族が東京千葉にいることもあり、

規模をほぼ親族のみという形に縮小して、

出来る限りの対策を行った上で決行する予定です。

 

実は去年、式を延期にしている間に

私の両親の病気が発覚し二人とも手術することになりました。

 

幸いしっかり回復してくれて

元通りの生活を送っていますが、

いつまでも元気でいてくれると思っていても、

何が起こるかわからないなと痛感しました。

 

自分たちが今できることを、最善を尽くしてやろうと思っています。

 

 

以下だらだら長いので注意です!

 

誰の参考にもならないと思いますし、

書くか迷いましたが

自分自身への覚書として、忘れないうちに残したいと思います。

 

2019年8月 プロポーズ🌹

            9月 式場決定⛪→2020年6月予定で契約

 

2020年1月 衣装決定

~日本で初感染者確認~

           

            2月 新居引越し🏡同居開始

~クルーズ船での集団感染・国内初の死者~

           

            3月 結婚指輪を作りに行く💍

~WHOがパンデミックとの見解を出し世界的大流行~

 この頃から不要不急の外出は控える雰囲気で、

 指輪は銀座に見に行きましたが、人が少なくなっていた記憶があります。

 ちなみに1か月後に指輪ができあがりましたが、

 緊急事態宣言中のためお店の方から郵送の対応をしてくださいました。

 

            4月 入籍🌸2年の記念日♪

~全国に緊急事態宣言~

 式の2か月前で招待状を発送する予定でしたが、

 東京オリンピックの延期が決まったり、緊急事態宣言の発令、

 緊迫した報道や街の閑散とした雰囲気を見て延期を決めました。

 婚姻届けを出した後に式をどうするかで喧嘩して、

 夕食の予約をしていたお店に泣きながら入ったのも思い出😂(コロナめ)

 

            5月 ひたすら自粛

~25日には全国で緊急事態宣言が解除される~

 

            6月 結婚式の延期日決定⛪⛪→2021年4月予定で再契約

 延期する際の式場との流れや、

 キャンセル料についてはいつかまとめたいな。

 この時も検索魔になっていましたが、

 実費がかかっていないにも関わらず

 一方的な金額を請求する系列もあったようです。

 幸い私たちのところは良心的な方だったと思います。

 

            7月以降 自粛しながらも仕事は通常通り

~夏にかけて第2波~

 夫はリモートの日が増えていきましたが、私は毎日出勤していました。

 

            11月30日 妊娠発覚😍

 年齢的なこともあって、もともと早めに授かれたらいいなという希望はありました。

 結婚式が1年近く延期になってしまい、

 その間のサプライズでしたが

 式は安定期内に終えられそうでよかったと思っています✨

 

            12月 母子手帳もらう・つわり🐸そして退職

~第3波始まる・東京都感染者1000人超~

 できればギリギリの時期まで働きたかったのですが、

 職場のビル内でフロアは違えど

 夏頃から平均して月に1・2名ほど陽性者が出ていました。

 これまで罹らなかったから気を付けていれば大丈夫という気持ちと、

 妊娠がわかり絶対感染したくないという気持ちで悩んだ結果

 12月いっぱいで退職することにしました。

 つわりが徐々にひどくなっていたので、

 後半有給を消化させてもらったのは正直とても助かりました。

 

2021年1月 式打ち合わせ再開

            2月 招待状発送予定

~国内ワクチン接種開始~

 

            4月 結婚式予定

            7月 出産予定🧸

 

続く?