はるログ

コロナと初妊娠、結婚式延期・決行(予定)の記録とのんびり日常。

【戌の日】水天宮と妊婦帯

17週5日 / 残り156日

 

f:id:Haruno_L:20210302155811j:plain

 

安産祈願のため、5か月に入った最初の戌の日にお参りをするそうですね✨

 

コロナ禍でも戌の日は混むということで当日は避けることに。

私たちは戌の日ではない日曜日に行きました。

お日柄も関係なくご利益はあるそうなので安心です。

 

人形町の水天宮はとても有名なため、

土日祝日も混雑するそうなので朝一を目指しました。

(後から姉・両親・義両親も水天宮にお参りしていたことを知る😳)

 

公式サイトによると受付は8時からでしたので、8時に着くように早起きし

更にできるだけ人との接触を避けるために車で出発。

郵送での祈祷の受付もあるみたいですが

せっかくなので夫と二人で行ってきました!

 

 8時ぴったりに駐車場到着。一番乗り😊

f:id:Haruno_L:20210302155709j:plain

 

駐車場の上の階に受付があり、まず受付をしてもらいました。

ここで初穂料を納め、お守りなどを購入。

待合室の説明があり、8時45分頃にはお待ちくださいと案内がありました。

 

時間までお参りをして車で待機していました。

f:id:Haruno_L:20210302161719j:plain

マスクの御いぬ様🐕

頭と自分の干支を撫でると良いそうです🐕

 

時間になり夫は車で待っていてもらい私は待合室へ。

(混雑緩和のため妊婦・代理の一名のみ入れます)

 朝一でほとんど人はいませんでしたが、一人のみと案内されました。

 

f:id:Haruno_L:20210302161732j:plain

ここでも一番乗り・・!

 

この日の初回は私ともうお一人の計2名でした😳

最前列の真ん中でしっかりと祈祷して頂きました。

慣れないことなので余計に緊張してしまいましたが💦

 

名前を呼ぶ際なども目を合わせてお話頂けて貴重な時間でした✨

早起きした甲斐があります。

 

日曜日でも朝はとても空いていたので

落ち着いてお参りすることができオススメです。

 

ちなみに水天宮では持ち物は特に何も必要ありません。

私は一応事前に買った妊婦帯を着けて祈祷してもらいました😊

有名なこのセットを購入しましたが、ほどよいサポート感で肌触りも気に入っています。 

補助ベルトも付けやすく調整も簡単でした。

洗濯してしまうと少しへたれてしまうというレビューを見たので、

もう少しおなかが大きくなった時につけようと思っています。

 

初穂料8,000円も一応封筒にいれて持っていきましたが、

受付が色々なお守りを売っているところなので

お財布からでも問題なさそうでした。

 

健康に生まれてきますように。